2022年09月01日

夏休みこども特別セミナー「たまごってすごい!SDGsを学ぼう」開催

区立小学校PTA主催『SDGsを学ぼう』をテーマに子どもたちを対象にした、夏休み特別セミナーを開催しました。代表理事の三浦を講師に、ゴミをゴミとせず価値あるものと捉え、素材として利用するアップサイクルについての講義と、卵殻から作られた「エッグタイル」を使ってフォトフレームを作るワークショップイベントです。20名の小学生が参加してくれました。

SDGs目標の中の一つである「12.つくる責任、つかう責任」を中心に、クイズを交えながら身近なゴミのである卵殻の性能や、自分たちが今できるゴミを出さない工夫について考えました。皆さん、真剣に講義を聴いていました。

アップサイクル素材を使ったワークショップでは、夏休みに家族旅行で行った海辺でひろったサンゴや貝殻でデコレーションして世界に一つのオリジナルフレームを作ってくれたお子さんもいて、夏休みの自由研究になったと喜んで持ち帰ってくれました。
感染防止対策のため、皆でわいわいという感じにはできませんでしたが、各自真剣な眼差しで取り組む姿が印象的でした。
今回のセミナーを通して、アップサイクルについて興味を持ってもらい、家族や周りの方にも考えるきっかけになってくれたらと思います。